....2004年 計 36枚....

●  南伊豆・入間釣行  2004.12.29
 入間に釣行。赤島の本島に乗ることができました。朝は,とろとろの下り潮が入っており,35cmのイシガキダイを釣ることができました。10時頃,竿が根元まで曲がる大きな当たりがあり,思いっきり合わせるとずっしりした手ごたえが伝わってきました。15m程巻いたところで,ちょっと気を抜いたら,あっと言う間に,壁の割れ目に入られてしまい,ジ・エンドでした。今シーズンの計36枚。これで,本年度のイシダイ釣りは,納竿です。来シーズンも頑張ります。

●  紀伊半島・紀伊長島釣行  2004.12.12
 紀伊長島の耳穴島に釣行。43cmと32cmの本イシを2枚,釣ることができました。今シーズンの計,35枚。絶好調は続いています。

●  紀伊半島・紀伊長島釣行  2004.11.27
 西風で入間へいけないため,久しぶりに紀伊長島の長福丸さんにお世話になりました。大石に乗り,本イシ32cm,ワサ35cmを釣ることができました。必殺釣法は,どこでも通用することを証明することができました。今シーズンの合計は,33枚となりました。

●  南伊豆・入間釣行  2004.11.23
 釣友の石原氏と入間に釣行。赤島の本島に乗ることができました。潮は,とろとろの下り潮が入っており,まあまあの状況でした。足下を狙い,数投目に,ワサの36cmを釣ることができました。その後,40cmと33cmを追加し,計3枚釣ることができました。今シーズンは,これで計31枚。必殺釣法の成果です。
 この必殺釣法,大型がきても,小型がきても,どちらも獲れる丸秘釣法です。この必殺釣法をあみだしてからは,過去,年間40回以上釣行して,年間最高14枚だった釣果を,あっさりと更新してしまいました。よかったら丸秘釣法を教えますので,ぜひ,メールを!

●  南伊豆・入間釣行  2004.11.6
 三河荒磯会の例会で,荻野氏と入間に釣行。牛根に乗ることができました。下り潮が速く,釣りにならないと思いましたが,河吾根から流れてくる潮で,イシダイ場には,速い潮が当たっているものの,なんとか錘を止めていられる状況でした。しかし,和竿では,潮の流れに竿が曲がりすぎて使えず,すぐに剛心竿に換えました。ガンガゼを投入するとすぐに当たりがあり,竿が根元まで入ってから合わせると,48cmの本イシでした。それからは,納竿まで当たりが連続し,この18年間のイシダイ釣りの歴史に残る3枚の本イシと7枚のワサを釣ることができました。さらに,入間にも48cmのワサがいることが分かりました。普通は,45cmを超えると離島へ出て行ってしまうのですが,驚きました。感動の1日でした。今年は,ワサ・イシダイの釣果が28枚となり,絶好調です。

●  南伊豆・入間釣行  2004.10.16
 愛知釣好会の副会長の簗瀬さんと2人で,入間へ釣行。さらに,釣好会の青山さんとも合流して,3人で常進丸に乗りました。他には,上物師が2名でした。最近,絶好調の赤島へ向かい,なんとか離れを取ることができました。そこで2人を下ろし,本島を狙ったのですが,残念ながら他に取られてしまいました。仕方なく,私は君掛島へ向かいました。しかし,君掛島はよい潮がさしていたものの,全く当たりなし。そこで,8時に黒島に渡りました。10時の見回りまでには,40cm弱を1枚釣りました。昼ころに下り潮が入り始め,42cmのワサを1枚釣って,納竿となりました。赤島の離れに乗った2人は,大型のバラシたものの,計9枚のワサを釣っていました。入間は絶好調です。

●  南伊豆・入間釣行  2004.10.12
 一人で,入間へ釣行。タタミ根に乗りました。しかし,潮は下り潮が入っており,船長の好意で,すぐに赤島の本島に釣行しました。赤島は下り潮がガンガンに入っており,竿を出すと和竿の穂先が水面にまで入る当たりがあり,ワサの40cmジャストを釣り上げることができました。さらに,当たりはどんどん続き,10時頃までには,38cm〜45cmのワサを5枚も釣ることができました。しかし,11時頃には,潮が変わり,上り潮になってしまい,1枚は取れましたが,しばらくは休憩となりました。けれど,午後1時頃からは,再び下り潮が入りだし,さらに1枚のワサを釣りあげることができましたが,ウニ50個がなくなり,ゲームオーバー。今日の釣果は,ワサを計7枚。ほとんど40cmオーバーで,我ながらびっくりです。魚は要らないので,横浜の人に2枚をあげ,船長に残りの5枚をプレゼントし,意気揚揚と帰宅することができました。船長も型ぞろいにびっくりされておられました。(今日13日は,太ももがパンパンです。釣りすぎで?,歳? 歩くのが苦痛です。でも,快感です。)

●  南伊豆・入間釣行  2004.10.2
 一人で,赤島の離れに釣行。朝は上り潮が入っていて,当たりなし。しかし,9時頃から下り潮が入りだし,入れ食いの状態となり,35cm〜40cmのワサを5枚釣ることができました。当たりは他にも3回ありましたが,乗りませんでした。エサはウニを40個,持っていったのですが,午後1時までしか持ちませんでした。次回は,50個は持っていこうと思っています。

●  南伊豆・入間釣行  2004.8.17
 健ちゃんと2人で赤島に釣行。しかし,雷で早上がりで,釣果はなし。次回に期待!

●  南伊豆・入間釣行  2004.7.24
 一人で釣行。上り潮が入っているとの船長さんの話で,黒島に乗ることにしました。というのは,入間は,下り潮でイシダイを狙う場所が多く,上り潮では,限られてしまうからです。ところが,黒島周辺は,全く潮が動かず,7時半になってもエサ取りすら現れない状況でした。いつもは場所換えをほとんどしないのですが,仕方なく,8時の見回りの際,墓所を換えることにしました。君掛島(上り潮,下り潮のどちらでも対応できる)は空いているかどうか船長に聞いてみると,空いてるとのこと。まず,赤島へ見回りに行くと,やはりイシダイはだめでした。君掛島でもほとんど動いていませんでしたが,やや下り潮が入っていたので,チャカ着けで竿を出しました。しかし,全く当たりなし。そこで,沖側にも竿を出してみると,エサ取りの当たりがありました。そこで,しばらく粘ることにしました。10時の見回りの際,12時に納竿することを告げました。11時ころ,速い上り潮が入り始め,その直後,大きな当たりがあり,30cmのワサを釣ることができました。その後,連続して竿が絞め込まれ,40cm,35cmのワサを釣ることができました。11時30分ころ,納竿の時間になってしまうことに気づき,船長に電話。納竿を1時にしてもらいました。その後,35cmを1枚ゲット。他には,かなり大型を掛けたのですが,締め込みに合ったときに,痛恨の針はずれで逃がしてしまいました。しかし,半年ぶりのイシダイ釣行としては,十分に満足できた釣果となりました。エサは,すべてウニで釣りました。トコブシも持っていったのですが,エサ取りにやられて,勝負になりませんでした。

●  南伊豆・入間釣行  2004.7.10
今年の入間だけでなく,イシダイはあまりよくないということを船長の息子さんの常也さんが,話しておられました。これは,紀伊半島も同じで,例年ですと,乗っこみの大型の釣果が出るのですが,今年は厳しいようです。でも,がんばります。