....2007年 計 106枚....

●  伊豆七島・式根島釣行  2007.12.8
 西風がかなり強い中,式根島に釣行し,ハタカ根に乗ることができました。潮は,緩い上り潮が入っており,なかなかよい感じでした。水深は,竿下で,39mあり,まずは,底から狙ってみました。しかし,エサとりもいない状態でした。そこで,コマセのきく浅いタナから攻めることにしました。15mからだんだんと深くしていったところ,24mでエサとりの当たりが出る場所がありました。さらに深くしていき29mで,ウニを割る当たりがあり,34cmのワサを釣ることができました。その後は,いろいろなタナを探ってみたのですが,潮が止まってしまい,当たりがありませんでした。昼近くになり,下り潮が入ってきたのですが,水温が低いのか,エサとりの当たりもなっくなってしまい,そのまま納竿となりました。これで,今年の釣果は,106枚になりました。

106枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.12.2
 台風が低気圧に変わり,その影響で若干のうねりが残っている状況の中で,神津島の引廻鼻に乗ることができました。一投目で,アカハタが釣れ,さい先がよかったのですが,その後は,当たりが出ず,9時ころに40cmのワサがきたものの,そのまま納竿となってしまいました。神津島でも,いよいよシーズンの終わりが近づいているようです。これで,今年の釣果は,105枚になりました。

105枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.11.23
 目標の100枚の達成を願って,神津島に釣行しました。海は静かで,島の南に位置する金長鼻に乗ることができました。潮は,速い下り潮が入っていたのですが,金長の猿ヶ崎向かいでは上り潮になっており,最高の条件でした。コマセのウニガラを入れ,当たりを待っていると,直ぐにウニを割る当たりが出ました。今回は,新しい竿の口白用の『秀竜』のフィールドテストが釣行の目的の一つでしたので,どのような当たりが出るか,楽しみにしていました。予想通り,細かい当たりもキャッチでき,きれいな線を描いて竿が舞い込みました。釣れたのは,37cmのワサでした。続いて同型のワサを釣ることができ,目標の100枚を達成することがきました。タナは底の38mではあまり当たりがなく,27mのタナで釣りました。さらに,45cmの本イシを釣り,11時までに42cm,40cm,38cmの3枚のワサを釣ることができました。しかし,その後は,潮が止まってしまい,納竿となってしまいましたが,計6枚を釣ることができました。
 今回,使用した『秀竜』は,食い込みがよく,当たりも鮮明に出て,大型の口白にも対応できるような頑強なボディになるように,日本の大手釣具メーカにオリジナル設計を依頼し,ブランクを製作してもらったのですが,予想以上のできばえに我ながら感動しました。今後は,『秀竜』を主体に販売をしていくめどがつきました。これで,今年の釣果は,104枚になりました。目標達成しました !   バンザイ!!

99枚目〜104枚目

●  南伊豆・入間釣行  2007.11.10
 神津島へ釣行の予定で,賀寿丸を使って下田港を4時半に出港したのですが,悪天候のため,海が荒れていて,仕方なく帰港することになってしまいました。港に着いた時間は,5時半になっていました。そこで,すぐに入間の常進丸に電話し,OKがもらえたので出かけました。運よく空いていた赤島の本島に乗ることができました。潮は,沖は速い上り潮が入っていたのですが,赤島の石の鯛場には,ゆるい下り潮が当たっていました。予想した通りの状況でした。コマセのウニガラを撒いてしばらくすると,ガンガンというあたりの後,竿が舞い込み,37cmの本イシを釣ることができました。その後は,しばらく当たりがなかったのですが,10時半ころに再び当たりがあり,42cmの本イシを釣ることができました。さらに,当たりがあり,35cmのワサを釣ることができました。しかし,その後は潮が変わり,ほとんど流れなくなってしまいました。そのまま当たりがなく,納竿となりました。これで今年の釣果は,計98枚になりました。あと,2枚で目標達成です!!

96枚目〜98枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.11.3
 三河荒磯会の例会で,神津島へ,明保氏と釣行しました。猿ヶ崎に乗ることがきました。先端に乗って竿を出したのですが,潮が動かず,苦戦しました。10時を過ぎたころから少し潮が当たりだし,42cm〜34cmのワサを4枚,釣ることができました。明保氏も1枚,釣ることができました。これで今年の釣果は,計95枚になりました。あと,5枚で目標達成です!

92枚目〜95枚目

●  南伊豆・入間釣行  2007.10.22
 久しぶりに入間へ釣行しました。台風12号の影響で,うねりが少々入っており,タタミ根に乗りました。沖は,潮が下っていたのですが,肝心のタタミ根には,潮が当たらず,厳しい釣りになりました。しかし,10時ころによい潮が入ってきたと感じた次の瞬間,竿が舞い込み,39cmの本イシを釣ることができました。その後は,潮が止まってしまい,当たりはありませんでした。これで今年の釣果は,計91枚になりました。あと,9枚で目標達成です!

91枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.10.14
 神津島に一人で釣行し,大勢の石物師がいたのですが,島の最南端の竜七に乗ることができました。第一投目から当たりがあり,36cmのワサを釣ることができました。さらに,2投目も竿が舞い込み,根がかりしたものの,錘が切れて再びやり取りができるようになり,41cmのワサを釣ることができました。これは,すごい日になるのではと思ったのですが,3投目には,潮が速くなり,全く当たりが出ない状況になってしまいました。そのままの状態で昼を過ぎ,潮が止まり,もう今日は終わりかなと考えていると,やや潮が動き出し,エサトリの当たりがでるようになりました。そして,かなり強い当たりがあり,その後すぐに竿が舞い込みました。上がってきたのは,37cmの本イシでした。しかし,その後は,当たりがなく,納竿となりました。1日中,雨降りでしたので,寒くて大変でしたが,神津島の磯の数の豊富さに驚かされた1日でした。

88枚目〜90枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.9.23
 神津島で連泊したのですが,やはりうねりが高く,島の南部の金長鼻に乗ることができました。北側のチャカ着け場に下りたときは,潮がゆっくりと上っていたのですが,すぐに下りになってしまいました。そこで,山越えをして,潮が当たっている南のポイントへ移動しました。荷物を持って5往復もしたので,ヘトヘトになりました。しかし,第1投目から当たりがあり,40cmのワサを釣ることができました。その後も当たりが続き,36cm〜43cmのワサを計8枚,釣ることができました。これで今年の釣果は,計87枚になりました。

80枚目〜87枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.9.22
 銭洲への釣行のチャンスとばかり,神津島へ釣行したのですが,うねりが高く,磯に乗れるか心配したのですが,島の南部の二八の磯に乗ることができました。潮は,ゆっくりと下っていたのですが,エサトリも全くいない状況が10時30分ごろまで続きました。その後,今度は速い上り潮になったのですが,やはり当たりのない状態が続きました。12時を過ぎ,「今日は,ボウズかな・・・。」と思い始めたころ,少し流れが緩やかになり,ようやく当たりがありました。きれいに竿が舞い込み,39cmのワサを釣ることができました。その後も当たりがあり,41cmと40cmのワサを釣ることができました。しかし,午後1時ころには,潮が動かなくなり,そのまま納竿となりました。これで今年の釣果は,計79枚になりました。

77枚目〜79枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.9.17
 今日は,夢のイナンバへの遠征のチャンスがある日でしたが,台風の影響でうねりが高く,残念ながら神津島への釣行となりました。でも,それでも竿が出せれるというだけで十分,満足していました。うねりがあり,祗苗島のエボシの3番に乗りました。北からの速い潮が入っており,絶好の条件でしたが,水深が50m以上あり,底に落とすと,毎回,根がかりという状態で,釣りになりませんでした。しかも,当たりもない状態でした。そこで,石鯛のいそうなタナを底から順に探っていくことにしました。すると,31mに小さなテラスがあり,その上で頻繁に当たりがでることがわかりました。しかし,そのテラスの上に仕掛けを落とすのは,かなり難しく,潮の流れを読んで仕掛けを投入し,竿をあおって,調整する必要がありました。かなり苦戦しましたが,10時ころまでには,40cm前後のワサを4枚,釣ることができました。しかし,その後は,下りの潮が入り,潮裏になり,そのまま納竿となりました。写真を撮ろうとカメラを準備したところ,どういうわけか,電源が入りません。そこで,一緒の磯になった七尾一氏に写真を撮っていただけました。本当にありがたく思っております。これで今年の釣果は,計76枚になりました。

73枚目〜76枚目

●  南伊豆・入間釣行  2007.9.9
 入間へ釣行しました。台風9号が過ぎたばかりなので心配していましたが,海はとても静かでした。最近,釣果の上がっているタタミ根に乗りました。潮は,かなり速い下り潮が入っており,ウニを食う当たりがすぐに出るようになりました。しかし,とても小さな石鯛やワサが食っている感じで,竿にはなこれで今年の釣果は,計72枚になりました。

69枚目〜72枚目

●  南伊豆・入間釣行  2007.9.1
 久しぶりに入間へ釣行しました。台風9号の影響か,少々うねりが入っており,波に対して安全なタタミ根に乗ることにしました。朝は,速い下り潮が入っており,状況はよかったのですが,肝心の魚がおらず,全く当たりがない状況でした。8時ころには,速い上り潮になり,10時ころにはそれも止まりだしたころ,ようやく当たりがあり,ワサの33cmを1枚,釣ることができました。その後は,小型のワサが食っただけで,納竿となりました。他に石鯛師が3名おり,赤島に2名,タタミ根に1名でしたが釣果なしでした。なかなか厳しい状況が続いています。これで今年の釣果は,計68枚になりました。

68枚目

●  伊豆七島・式根島釣行  2007.8.18
 式根島へ釣行し,袴ヶ崎に乗りました。下りの潮がガンガンに入っており,条件的にはよい感じでしたが当たりは少なく,午前中に35cm〜41cmのワサを4枚,釣ることができました。午後からは潮が止まり,釣りになりませんでした。これで今年の釣果は,計67枚になりました。

64枚目〜67枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.8.9
 神津島へ釣行し,沖の作根に乗りました。岡の作根向かいの離れは,手前にテラスがあるものの,釣りやすい場所でした。魚影は濃く,左右の壁で当たりがほぼ連続してあり,20枚以上釣りましたが,40cm未満はリリースし,40〜45cmのワサを12枚をキープしました。午後1時ころになると,磯に潮がかぶるようになり,エサのウニも50個以上使ってしまいましたので,本島に避難しました。そして,いろいろな場所で釣ってみましたが,根がかりが多く,釣りになりませんでした。これで今年の釣果は,計63枚になりました。

52枚目〜63枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.8.6
 神津島へ釣行し,再び,岡の作根の4畳半に乗りました。潮が非常に速く,50号の錘が止まる場所を探すのが大変な状況でしたが,当たりはほぼ連続してあり,40cmの本イシ1枚,38〜45cmのワサを5枚釣ることができました。午後からは,潮が竿下に直接当たるようになり,錘が全く止まらず,釣りにならず,そのまま納竿となりました。これで今年の釣果は,年間の新記録の計51枚になりました。

46枚目〜51枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.7.29
 神津島へ連泊で釣行し,岡の作根の4畳半に乗りました。潮が非常に速く,第1投目から当たりがあり,43cmのワサを釣ることができました。その後も当たりが連続し,11時頃までには,40cm以上のワサを6枚釣ることができました。しかし,潮が変わると全く当たりがなくなり,納竿となりました。これで今年の釣果は,年間の新記録の計45枚になりました。

40枚目〜45枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.7.28
 神津島へ釣行し,恩馳群島のヒラッタイに乗りました。潮が速く,50号の錘でようやく根際に止まる状態でしたが,頻繁に当たりがあり,11時頃までには,49.5cmの本イシ1枚と,40cm以上のワサを7枚釣ることができました。これで今年の釣果は,計39枚になりました。

32枚目〜39枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.7.7
 神津島へ釣行し,タタキ根に乗りました。朝から納竿まで,竿を入れると直ぐに当たりがある状態でしたが,小型が多く,なかなか竿に乗らない状態でしたが,38cm〜45cmのワサを8枚,釣ることができました。43cmのワサは,口白になりかけでした。ウニは,50個持っていったのですが,足りない状況でした。次回からは,60個は持っていくことにします。これで今年の釣果は,計31枚になりました。

24枚目〜31枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.6.16
 神津島の祗苗島(ただなえ)のオネモに乗りました。東からの潮がかなり速く,エサ取りはあるのですが,やはりまだ,水温が低いようで,石物の大きな当たりはない状態が続きました。昼近くになり,潮が一段と早くなり,33cmのワサを釣ることができました。しかし,その潮も直ぐに止まってしまい,その後,少し流れ出したところで,34cmのワサを1枚釣ることができました。これで今年の釣果は,計23枚になりました。

22枚目と23枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.6.9
 神津島の本島の二八に乗りました。東からの潮がかなり速かったのですが,水温が低いようで,エサ取りの当たりも全くない状態が昼近くまで続きました。しかし,潮が西からの緩いものに変わったとき,ようやくエサ取りの当たりが出るようになり,その後,42cmのワサを1枚,釣ることができました。他の石鯛師は,全員ボーズでした。最近の離島は,なかなか厳しい釣りが続いています。これで今年の釣果は,計21枚になりました。

21枚目

●  伊豆七島・銭洲釣行  2007.6.4
 再び銭洲に釣行し,ネープルスの大根に乗りました。2日前とは少し違い,潮が比較的早く,よい潮が当たっていました。まず,43cmの口が白くなっているワサを釣ることができました。その後,37cmが釣れましたがリリースし,次には,44cm,42cmと釣れました。しかし,その後は,潮が止まり,全く当たりのない状況が続き,納竿となってしまいました。銭洲でもなかなか釣れないものですね。これで今年の釣果は,計20枚になりました。

17〜20枚目

●  伊豆七島・銭洲釣行  2007.6.2
 銭洲に釣行し,ネープルスの大根に乗ることができました。潮が緩く,小型のワサが時々食ってくる状況でした。その中でようやくキープできる38cmを1枚,釣ることができました。その後は,潮が止まり,全く当たりのない状況が続き,昼近くになって,少し潮が動いたときに,40cmのワサを1枚,釣ることができました。銭洲でも,潮が動かないと厳しい状況になることを実感しました。これで今年の釣果は,計16枚になりました。

15・16枚目

●  伊豆七島・銭洲釣行  2007.5.12
 凪の好条件の下,石鯛釣り師の憧れの的・銭洲に釣行することができました。ネープルスのソトに乗ることができました。1投目から当たりがあり,竿に乗るものの,前にテラスが出ているため,ほとんど根がかりになってしまう状態でした。しかし,磯の左側にテラスの割れがあることを見つけ,ようやく掛けた魚を取り込むことができるようになりました。型は40cmの本イシ1枚と38cm〜43cmのワサ6枚と中型でしたが,1投ごとに竿が舞い込む感動を味わうことができました。これで今年の釣果は,計14枚になりました。

8〜14枚目

●  伊豆七島・神津島釣行  2007.4.29
 連休を利用して,神津島へ一人で釣行しました。南西の風が強いため,島の東側での釣りになり,春の石鯛の大型の実績がある金長鼻に乗ることができました。第1投目から本命の当たりがあり,小さいながらも33cmの本イシを釣ることができました。その後も時々,当たりがあり,32cm〜34cmの本イシ2枚とワサ3枚を釣ることができました。今回は,小さいものばかりになってしまいましたが,竿が舞い込むワクワク感を堪能することができました。これで今年の釣果は,計7枚になりました。

2〜7枚目

●  伊豆七島・鵜渡根島釣行  2007.4.15
 3月の上旬は,黒潮の影響で水温が高めになっており,今年の石鯛は乗っ込みが早いのではないかと考え,鵜渡根島に釣行しました。二ッ根に乗ることができ,潮も動いていたのですが,水温は16.1度で,まだまだ石鯛の活性は低い状態でした。しかし,Wスライド釣法を使って,なんとか39cmのワサを1枚,釣ることができ,2007年のスタートを切ることができました。ちなみに,写真の下の方に見える竿は,『飛竜』です。