....2013年 計 68枚....

● 伊豆・神津島 ニ八 釣行  2013. 12. 25

風が北東に変わったものの,うねりが残っているため,風を避けられる灯台下のニ八  の磯に乗ることができました。潮は,左沖から激流が差しており,良い状況でした。エ  サのガンガゼも食ってきますし,ヤドカリもすぐになくなる状況でした。しかし,小型  が多く,針には乗ってこない状況が続きました。そして,餌取りがいなくなった感じの  時,竿は舞い込まなかったけれど,居食いをしていた40cmのワサを釣ることができ  ました。その後は,右からの潮に変わり,当たりが出ない状態が続き,小型のワサを1  枚,釣っただけで納竿となりました。来年は,新作の「秘竿 天三竜」で勝負します。  これで,今年の釣果は,計68枚となりました。

「 67枚目 」
● 伊豆・神津島 ツキダシ 釣行  2013. 12. 24

2013年も終わりが近づき,最後の釣行として神津島に渡り,ツキダシの磯に乗る  ことができました。ウネリがあり,さらに潮があまり動かず,苦戦しました。エサのヤ  ドカリは食ってくるものの,ガンガゼには反応がない状態の中,何とか,イシガキダイ  を2枚,釣ることができました。 これで,今年の釣果は計66枚となりました。

「 舞い込む無限竜 」
● 伊豆・神津島 オンバセ群島 ジロ八 釣行  2013. 12. 17

低気圧がやってくる直前の凪の日に,伊豆・神津島に釣行し,オンバセ群島の名礁・  「ジロ八」に乗ることができました。潮は,激 流が名礁・「カド」方向へ差し,絶好 の状況でした。釣り出してしばらくすると,竿は大きく舞い込みました。大型の手応え  が伝わってきました。しかし根に入られ,ダメかと思いましたが,待っていると運よく  根から出てきました。本イシの雄でした。今年一番の思い出 ができました。他には,  40cm前後のワサを2枚,釣ることができました。これで,今年の釣果は計64枚と  なりました。

「 石鯛 65cm,5.4kg 」
● 伊豆・神津島 猿ヶ崎・松ヶ下・カツオアサラ 釣行  2013. 12. 2・3・4

4ヶ日間連続の釣行の3日間は,神津島に出かけ,猿ヶ崎・松ヶ下・カツオアサラに乗ることができました。どの磯でも大型のクチジロが出るチャンスはあったのですが,残念ながらイシガキダイばかりでした。しかし,カツオアサラでは,石鯛とイシガキダイの雑種であるキンダイを釣ることができました。これで,今年の釣果は計61枚となりました。

「 キンダイ 」
● 伊豆・神子元島 カリトの鼻 釣行  2013. 12. 1

4ヶ日間連続の釣行に出かけ,第1日目は,神子元島で行われた石鯛釣り大会に参加しました。水温が下がり,餌取りがほとんどいない状況でしたが,小型のワサを釣ることができました。そして,納竿近くに竿が大きく舞い込み,ずっしりとした手ごたえが伝わってきました。しかし,上がってきたのは,アオブダイでした。魚には恵まれなかったものの,楽しい大会になりました。これで,今年の釣果は計49枚となりました。

「剛竜」
● 伊豆・神津島 ツキダシ 釣行  2013. 11. 23・24

中2日で神津島に釣行し,23日はツキダシ,24日は長ッ崎に乗ることができました。ツキダシでは,小型のイシガキダイが多く,竿がきれいに舞い込んだのは1回だけでした。40cmの雄を釣ることができました。24日は,潮が動かず,当たりがありませんでした。23日には,金長鼻で5kgのクチジロが出ていました。これで,今年の釣果は計48枚となりました。

48枚目
● 伊豆・神津島 金長鼻・エボシ3番 釣行  2013. 11. 19・20

連泊で神津島に釣行し,19日は,金長鼻で石物を狙い,20日は,エボシの3番で,青物を狙いました。
 金長鼻は,潮がゆっくりと左から流れ,底の35mを探れる状況でした。25mのタナでワサがよく当たり,35mの底では,51cm,2.4kgのワサや2kg弱のクチジロが出ました。
 エボシの3番では,泳がせ釣りをし,ムロアジは釣れなかったものの,タカベで泳がせ釣りをし,72cm,3.4kgのヒラマサを釣ることができました。11月2日には,72cm,4kgのカンパチをオネイモで釣ることができ,秋磯を堪能することができました。
 これで,今年の釣果は計47枚となりました。

カンパチ  72cm,4kg
● 伊豆・神津島 白根 釣行  2013. 10. 14

連続する台風の襲来で,なかなか釣りに行けず,台風26号がやって来る直前に,神津島に釣行し,白根に乗ることができました。牛根方向からの潮が竿下に当たり,良い条件でしたが,当たりが出ない状況でした。10時を過ぎたころ,ようやく私の竿にも当たりがあり,同行した2人も苦戦しましたが,何とかワサを釣り上げることができました。長ッ崎では,4.2kgの本石が出ていました。これで,今年の釣果は計44枚となりました。

44枚目
● 伊豆・神津島 オンバセ群島 平段 釣行  2013. 9. 18

夏磯真っ盛りの神津島で、青物が回遊を始めたので、今回は、青物狙いで釣行し、オンバセ群島の平段に乗ることができました。朝の内は、餌のムロアジが回遊し、それを餌にカンパチを狙っていたのですが、10時頃からは、ムロアジが全くつれなくなり、仕方なく、イワシのブツを餌にして釣っていました。すると、35cm前後のカイワリが8枚、釣れました。なかなか青物釣りは、難しいですね。

カイワリ
● 伊豆・神津島 二八 釣行  2013. 9. 9

前日,日本グレトーナメントの役員として伊豆・須崎の大会をお手伝いし,そのまま車で帰るのは危ないと考え,神津島へ釣行し,二八の本場に乗ることができました。潮はゆっくりと流れており,双竜522のグラスソリッドの穂先を使うことにしました。すると,すぐに当たりがあり,小型のワサを釣ることができました。その後は,入れ食い状態になり,2kg弱のワサを頭に計13枚,釣ることができました。3日間連続の釣りは,少々堪えましたが,たくさんの経験をすることができました。これで,今年の釣果は計43枚となりました。

43枚目
● 伊豆・神津島 タタキ根 釣行  2013. 9. 7

大阪在住の超竜の持ち主の村山さんと神津島に釣行し,タタキ根に乗ることができました。潮は,竿下にちょうど良い速さで,第1投目から当たりが出る状況でした。しかし,小型が多く,なかなか舞い込まない状態が続きました。そして,先調子で食い込みの良い超竜がようやく舞い込みました。上がってきたのは,37cmのワサでした。その後は,42cmまでのワサを4枚釣りました。昼近くに潮が逆になり,裏側へ場所を移動し,2枚を釣ることができました。私は,2枚しか釣れませんでしたが,楽しい釣行となりました。村山さんは,8日も神津島で竿をだし,4枚,釣ることができました。これで,私の今年の釣果は計30枚となりました。

剛竜 と 超竜
● 伊豆・神津島 トウフ 釣行  2013. 8. 8

2日連続で,伊豆へ出かけ,神津島へ釣行し,激流のため乗れる磯が少なく,船長の勧めで,トウフに乗ることができました。潮は,50号の錘がポイントに止めることができる状態で,狙い通りの釣りができ,40cm〜48cm,1kg〜2kg弱のワサを8枚釣ることができました。エサがなくなり,午後2時には納竿となりましたが,2桁の釣果も可能な状態でした。これで,今年の釣果は計28枚となりました。

28枚目
● 伊豆半島・入間 赤島の本島 釣行  2013. 8. 7

高水温で,しかも猛暑が予想されましたが,南伊豆の入間に釣行し,赤島の本島に乗ることができました。潮は,下り潮が差しており,数釣りが期待できました。しかし,間もなく潮が止まり,餌取りの当たりもほとんど出なくなってしまいました。そんな中,食い込みのよい穂先が当たりをとらえ,本イシの♂と♀を釣ることができました。その後も潮が動かず,納竿となりました。

20枚目
● 伊豆半島・横根 本場 釣行  2013. 7. 10

猛暑が襲う中,伊豆半島の横根に釣行し,本場に乗ることができました。潮は,下り潮が竿下に差し,好条件でした。仕掛けを入れると,小型のワサが食ってくる状態でした。しかし,なかなか竿が舞い込むような当たりが出ません。その速い潮がようやく緩み出した10時頃,ついに竿が舞い込みました。上がってきたのは,60cm,4.5kgのアオブダイでした。その後は,当たりがなく,エサがなくなり,12時に納竿となりました。

アオブダイ
● 伊豆半島・石廊崎 岡の丸島 釣行  2013. 7. 3
 伊豆半島に西風が吹く中,流れの緩やかな場所で 『無限竜』の超先調子の穂先(『穂竜』と同じ)を使いたく,石廊崎に釣行しました。そして,岡の丸島に乗ることができました。水深は,14m前後で,竿下10mの深さに棚がありました。そこで,いろいろな場所を探ってみたのですが,10mの棚の上が一番魚が濃い状況でした。そこで,ウニ,カニ,赤貝など色々な餌を攻めてみました。しかし,小型が多く,大きな針ではなかなか食い込まず,ようやく舞い込んだとしても,竿が戻ってしまう状態でした。しかし,10時頃ようやく竿が舞い込みました。上がってきたのは,38cm,1.0kgのワサでした。その後は,大きな当たりはなく,納竿となりました。これで,今年の釣果は計18枚となりました。

18枚目
● 伊豆諸島・銭洲 小ダルマ 釣行  2013. 6. 18
 露らしくない天候の続く中,ベタ凪に恵まれ,銭洲へ釣行でき,小ダルマに乗ることができました。しかし,潮は大ダルマ方向からの逆潮で,浅瀬の中を釣ることになりました。様子見に仕掛けを入れたところ,すぐに当たりがあり,竿が舞い込みました。上がってきたのは,丸々と太った48cm,2.7kgのワサでした。次に上がってきたのは,55cm,2.9kgの本イシでした。その後は,潮がさらに速くなり,根掛かりの連続で,22個持って行った50号の錘がなくなりそうでした。しかし,11時頃になると潮が緩み始め,底潮は,銭洲のネープルス方面からの潮に変わり,足元で竿が出せるようになりました。仕掛けを入れると,毎回,竿が舞い込む状態になり,3kg弱の本イシやクチジロを3枚連続で釣ることができました。12時半には,風が強くなり納竿となり,白いボディの「無限竜」のフィールドテストを終えることができました。これで,今年の釣果は計17枚となりました。

15枚目
● 伊豆諸島・イナンバ島釣行  2013. 6. 4
 めったに行けないイナンバへ,3週間弱で,再び行けることになり,左本場に乗ることができました。しかし,潮が逆潮で,厳しい状況でした。小型のワサがカニの餌に食ってきますが,ガンガゼは残ってくる状態でした。そのような状況の中で,1kg前後のワサが2枚来て,納竿となりました。これで,今年の釣果は計12枚となりました。

「 剛 竜 」
● 南伊豆・入間 牛根 釣行  2013. 6. 3
 久しぶりに入間に釣行し,牛根に乗ることができました。潮は緩い下り潮で,絶好の状況でした。しかし,当たりがほとんどない状況が続きました。この状態が2時間ほど続き,潮が少し速くなったころ,ようやく竿が舞い込みました。上がってきたのは,1kgのワサでした。その後,同型を1枚釣りましたが,やはりエサ取りがほとんどいない状態で納竿となりました。これで,今年の釣果は計10枚となりました。

「 美 竜 」
● 伊豆・神津島 タダナエ群島 平段 釣行  2013. 5. 24
 大型の本イシや口白が出る最後のチャンスと,べた凪の神津島に釣行し,タダナエ群島の平段に乗ることができました。潮は,反転流が当たっている状態でした。コマセを入れ,竿を入れると,小さなイシガキダイが食ってくるのが分かり,ガンガゼやヤドカリがあっという間になくなる状態でした。昼近くになっても同じ状態でした。しかし,午後1時頃からようやく足元に潮が差すようになり,綺麗に竿が舞い込みました。上がってきたのは,38cm,1.3kgのワサでした。その後は,同型を3枚釣り,最後に上がってきたのは,42cm,2kgのワサでした。いよいよ夏磯の始まりです。次に大型が出るのは,秋磯になってからでしょう。これで,今年の釣果は計8枚となりました。

「 剛 竜 」
● 伊豆諸島・イナンバ島釣行  2013. 5. 15
 絶好のべた凪に恵まれ,久しぶりに5回目のイナンバ釣行ができ,四畳半に乗ることができました。ここは,水深14mと20mにタナがあります。そこで,コマセのウニガラを入れ,当たりを待ちました。しかし,1時間たっても,小さな餌取りの当たりがあるだけで,魚が乗ってきません。どちらのタナも同じ状況でした。そこで,さらにウニガラを入れ,20mのタナで狙っていると,ようやく竿が舞い込みました。上がってきたのは,2kgの本イシのメスでした。その後,隣の方にも2.7kgの口白が来たのですが,昼近くまでは,本命の当たりのない状態でした。そして,納竿の直前に当たりがあり,上がってきたのは,1.5kgのワサでした。これまでに経験したイナンバは,大型を狙っても中型のワサの入れ食いに苦労したので,今回は大型を狙うチャンスと思ったのですが,そうは簡単には釣れないものです。これで,今年の釣果は計3枚となりました。

2枚目

● 伊豆・神津島釣行  2013. 3. 20
 今年は,神津島の水温の上昇が早く,3月に入ると18度を超えるようになりました。そこで,ヤドカリが手に入ったので,早春の神津島に釣行し,横
瀬のギボにのることができました。潮は,竿下に当たっており,好条件でした。しかし,餌取りもいない状態が続きました。11時を回った頃,ようやく当
たりがありましたが,根に入られてしまい,残念ながら顔を見ることができませんでした。そして,その後,すぐに当たりがありました。しかし,なかな食い
込みません。そこで,じっくりと待っていると,ようやく走りました。上がってきたのは,55cm,3.1kgの本イシのメスでした。これで,今年の釣果は,計
1枚となりました。